【公務員試験】公立小中学校事務職員になるために

合格ノウハウをご紹介!少しでもみなさんの不安を減らせますように。

【公立小中学校事務職員採用試験】参考になった本【資料編】

 

はじめに

この記事では、

公立小中学校事務職員採用試験を受験するにあたって

参考になった書籍を紹介していきます。

こちらの記事では、問題集ではなく、

情報収集に役立ったものを紹介します。

 

①公立学校事務職員になるための早わかりブック

おすすめ度 ★★★☆☆

おすすめポイント

都道府県の学校事務職員採用試験の実施状況を

一覧で確認することができます。

他の書籍でも確認できるのですが、

高卒一般とまとめられていることが多いので、

この書籍では、学校職員の採用試験の情報のみが集められており、

見やすいのが特徴です。

また、学校事務職員になるための基本的な知識を

Q&A方式でわかりやすく解説してくれています。

過去問で構成された模試が付属されているので、

私は、勉強をはじめたばかりの頃と、試験直前の合計2回、

この模試を実際の制限時間で解いてみました。

勉強を始めて間もない頃に一通り読んでおけば、

試験に対する不安を減らすことができるでしょう。

 

②受験ジャーナル 直前必勝ゼミ

おすすめ度★★★★☆

おすすめポイント

この書籍は、高卒程度の公務員試験を受ける人全般に向けた本なので

学校事務志望以外の人のための情報も載っています。

①と同じく、試験の実施状況を確認できる他、

作文試験と面接試験の点数配分や一般的な評価基準が知れるため、

二次試験の準備にも役立ちました。

重要語句の確認問題や、直前予想問題(模試形式)があるので、

筆記試験の仕上げにももってこいです。

 

まとめ

公立小中学校事務職員採用試験の情報収集をする上で

役に立った書籍を二冊紹介しました。

インターネットでも情報収集できる時代ですが、

発信者がよくわからないものも多いです。

信頼のおける出版社さんが出している書籍を読むことで

安心して試験に臨めました。

学校事務職員を目指している皆さんの中には、

既卒で独学の人も多いかと思いますので、

強い味方になってくれるはずです。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♪